山田太一 オフィシャルホームページ
山田太一 写真館-Taichi Yamada's Photo Diary-

お店のブログ始めました!!
ランチのメニューを写真つきでアップ!!
また、夜の営業で起こった面白話など!!
コチラで!!
ビリヤード週間


今日も、ビリヤードで仕事だった。

渋谷のビリヤード場である企業のビリヤードレクリエーションの講師として行ってきた。



これは以前にもやった仕事で、前回と同じようにやれる人ということで、前回と同じ3人が呼ばれたのだった。

田中プロと遠山プロと俺の3人。



何と今回は最後に遠山プロとエキシビジョンもやってくださいということだった。

さすがに、昨日の仕事の..
2005年11月30日(水)  No.379

来たよハードスケジュール

ビリヤードの練習も入ったのできつくなった感があったが、もともとハードだったわ。



26日の土曜日から始まった。

夕方、埼玉から帰ってくるとそのままビリヤードの練習に。6時間ぶっ続けでついてそのまま店へ。店が終わったのが4時半



次の日の日曜日が試写会。何と午前中から。そのままビリヤードの練習。夕方7時には田村さんの飲み会。それが終わって深夜2時。うちに帰ってあわてて..
2005年11月29日(火)  No.381

久しぶり


お店が開店するときに、店の前でセルモーターの調子が悪くなった隼(スズキのでっかいバイクで、世界最速といわれる奴)が、中々動けずにいた。



店の開店準備で看板を作っていたオイラが作業をとめて道を渡って助けに行った。



その人が田村さん。



それから、向かいのマンションが建つまで現場監督であった田村さんが毎日のように通ってくれて、創成期の50%RIDEを支え..
2005年11月28日(月)  No.380

やっとこさビリヤード


尻に火がついてきたこともあり、やっとこさの練習に今日から行こうと思って、今これを書いている。



まだどれだけ調子が悪くなっているか解らないが、この前に撞いたのは、初めてキヨさんと会って撞いて以来だから、半年振りくらい。



しかし、このところの需要にこたえるべく、わずか3日ほどで全開に持って行きたい。



うーん。無理だ。



早くも憂鬱になりつつ..
2005年11月26日(土)  No.382

スキージャンプペア


この言葉を聞いて、何じゃそりゃ?

と思う人のほうが多いでしょう。



スキーのジャンプを二人で飛んでしまおうと言うのだからそう思うのも当たり前でしょう。

しかも、スポーツに詳しい人なら余計に思うこと。

しかし、そんな競技の映画が出来上がったんです。しかも実写。



何年か前にCGで作られたDVD作品で、その競技の同名作品があったんです。



..
2005年11月25日(金)  No.383

サッカー


ますます混戦になってどこが優勝するかわからなくなってきました。



このまま、ガンバが失速するのならどうも、次回の収録に早くも僕のコスプレが決定するかと思うんです。



いやだ・・・。



まぁ、何着てもそんなに違和感が無いことは今迄で実証済みなので、そんなに恐れることは無いんですが、それでもなぁ、二児のパパになってもやるのかぁ。



いやいや、二児..
2005年11月24日(木)  No.384

夜の話


だから、少し遅れたけど23日の分で書き込みます。



お店に懐かしい友人が尋ねてきた。それも一人じゃなく何人も。

しかもその懐かしい人たちは偶然昨夜に集まった。



一番懐かしい友人はお笑い時代の仲間で、もうみんなが知っている有名人になった元ドロンズの大島君だ。



本当に懐かしい顔を見て、少しウルッと来てしまった。あのころの懐かしい話があふれ出てくる。<..
2005年11月23日(水)  No.385

女の子の名前

今回は二日あきましたが、配信があったのでご勘弁を。



やはり女の子の名前は難しい。本当に一番つけたかった名前は和季(わき)、詩扇(しおう)、桜羽季(さわき)のどれかだった。

和季はワッキーと呼ばれるからと言う理由で却下になった。

それで、桜羽季にしようと思ったが、最近こういった響きを最初に考えて、3文字で当てると言うのがはやっているのに気がついて、同じ事をしたくない太一は..
2005年11月22日(火)  No.386

ついつい衝動買い


この前の配信でジッポのカイロの話が出たが、もともと白金カイロというものをよく使用していたので、その使い勝手の良さなどは分かっていたが、そこまで欲しいとは思わなかった。



でも、ついついいつも買い物に行く所に山積みにされていて、しかもかなりお買い得になっていた。



これは、と思い、買ってしまった。



すぐにオイルを入れてつけてみた。その大きさは、昔からある..
2005年11月19日(土)  No.387

一人暮らし

ようは一人暮らしなのだが、ここまで部屋が荒れてくるとは思わなかった。



洗濯は一週間に一回ならまだいいほうだ。二週間に一回のペース。もう下着は底をつく。それでも、仕事とお店の両方をやりつつ、さらに休みだと埼玉に行っているわけだから、自分の部屋にいる時間は寝ている以外の何物でもない。

帰ってきてはすぐに寝て、起きたらシャワーを浴びてすぐに出かける。

朝早い仕事だと、シャワー..
2005年11月18日(金)  No.388

やっぱ速いわ

久しぶりにZZRを動かした。



その流れるような姿態。羽をつけたら飛んでいってしまうような顔つき。カワサキの心臓がうなりをあげる。



ガソリンを満タンにして、ちゃんと走らせることにした。

タンクを新品に交換する予定で、ガソリンが空になるのを待って交換の予定だったので、ほぼ空に近い状態、ランプが点滅しているまま車庫においてあったが、修理の予定が立っていないので、走らせ..
2005年11月17日(木)  No.389

テトリスの女神


来た、きやがった。うちに置いてあるゲーム、テトリスをはじめとするテーブルゲームだが、結構盛り上がっている。

といっても従業員の中だけで売り上げには大してなってないのだが・・・笑



そのテトリス、マリちゃんがやってくれた。



最近の最高面が17面だったのだが、今は平均していつも17面くらいは行っている。



しかも、神が降臨した。



何と怒..
2005年11月16日(水)  No.390

懲戒解雇


先日、東武鉄道の運転手が勤務中に自分の子供にせがまれたと言うことで運転室に入れた。そしてそのまま運転したと言うことで懲戒解雇になった。



これには世論が賛否両論になっている。きっと俺ならどうしただろうと想像すると、子供の年齢によるなぁと言うのが結論。



この運転手の子供は3才。まさにうちの鉄馬がそろそろそんな時期だ。大したことではないというと語弊があるが、自分の子供が..
2005年11月14日(月)  No.391

ビッグ・スウィンドル!

またとんでもない映画が出来上がった。

今回の映画は韓国映画の中でも抜群にいい映画だと太鼓判を押したい。



まず、韓国国内の映画賞で、監督の新人監督賞 脚本賞などを総なめ。そんな前振りさえ知らなかったおいらは、ただ渡された試写用ビデオを見始めた。



おそらくここまでのめりこんだ作品は数少ないだろう、ラーメンを作って食べながらと思っていたのだが、気がついたら映画が終わる..
2005年11月13日(日)  No.392

11月11日

第二子が誕生しました。



女の子で、母子共に健康でした。



今日見に行ってこの手で抱いてみた。鉄間に慣れてきているからでしょうが、その重さや大きさの小ささに怖くなる思い。

あまりにも小さいその子は、この手の中ですやすやと寝息を立てている。

親の手がなければ生きていけないか弱い存在なのだが、それでも満ち溢れる生体エネルギーがぷんぷんと伝わってくる。


<..
2005年11月12日(土)  No.393

KENビリヤード

ビリヤードについて、ビリヤードと自分という題名で日本プロポケットビリヤード協会の月刊誌に書き下ろした自伝がある。



その中でも書いてある、自分の師匠の石川博司という人物が居る。



今は岐阜県岐阜市の宇佐というところでKENビリヤードという名前のビリヤード屋さんをやっている。



その店には俺の思い出がたくさん詰まっている。

俺が涙しながら鍛えてもらったテ..
2005年11月11日(金)  No.394

作詞家メジャーデビュー


とうとう、やってしまった。まさか使ってもらえるとは思っても見なかった。



イヤー人間なんでもやってみるもんだね。本当に出来ると思ってやれば何とかなるもんで、なせばなる?そんな古い言葉まで思い出しちゃったよ。



ここではまだ、その人の名前は挙げられませんが、今日、その人のレコーディングを見学させてもらった。丁寧に一言一言歌っていただいているうちに、なんだか、熱くなってき..
2005年11月10日(木)  No.395

何で5時間も?!


山手線が止まったのは全国的なニュースとなってお茶の間を駆け抜けた。



それは相当な人の生活に支障をきたす大事件でもある。しかしそんな主要路線の架線が切れるというのはある意味偶然、カオス以外の何物でもないだろう。



点検や交換、そういった作業は他の路線以上に念入りにやっているに違いない。



そんなことはわかっている!!



しかし、たかが架線が切..
2005年11月08日(火)  No.396

11月6日


うちの店のまりちゃんの誕生日だ。

しかしさらに、その日が記念すべき日になった。

まりちゃんが入籍をした。

以前から、10月一杯のビッグニュースといっていたが、そろそろ良いだろう。もう入籍も滞りなくすんだ。



それで、夕べはご近所で、ご近所さんが集まって

わいわいと何十人かの部屋飲みパーティーだった。



それはそれは心温まるパーティーだ。

<..
2005年11月07日(月)  No.397

カンパチ


うちのお客さんが、知り合いの方が釣りが趣味で、カンパチを釣り上げたという事で、カンパチ三昧だったらしい。



その御友人のお宅からの帰り道、わざわざお店に寄ってくれて、残り物ですが・・・と言いながら、そのカンパチのお寿司を差し入れてくれた。



残り物ですが・・・そんな台詞全く合わない位のご馳走に、店内が一瞬どよめきたった。



早速醤油を用意して、20貫ほど..
2005年11月06日(日)  No.398

ナビスコカップ


もういつぐらい前になるだろう、J1のチームが一回戦ったくらいで、僕の予想はジェフだった。

希望的推測ではあるが、安部の活躍なども踏まえジェフが初タイトルを取るだろうって、サッカープレミアムの番組の中で予想しました。



その予想通りになって、自慢したい気持ちも多々あるのですが、それ以上に、ガンバの負け方、PKでの遠藤が悔やまれてならない。



それは、チーム自体を応..
2005年11月05日(土)  No.399

犬のお客さん

うちのお店には犬のお客さんがいる。

一人はカールという、小さなミニチュアダックスの黒いくるくる毛のかわいい子。

もう一人は同じくミニチュアダックスの短い毛だけど、配色が牛のように黒ぶちが入っている変わった毛色の子。顔は普通なのに、体だけが牛柄なの。



そのお二人が打ちのお店の常連さん。



もう、うちのお店にも相当慣れてきていて、来ると思い切り嬉しそうに尻尾を振..
2005年11月01日(火)  No.400

No. PASS
<< 2005年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2005年11月30日(水)
2005年11月29日(火)
2005年11月28日(月)
2005年11月26日(土)
2005年11月25日(金)
2005年11月24日(木)
2005年11月23日(水)
2005年11月22日(火)
2005年11月19日(土)
2005年11月18日(金)


 ORAND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[管理画面] [写真館 TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 1.61