山田太一 オフィシャルホームページ
山田太一 写真館-Taichi Yamada's Photo Diary-

お店のブログ始めました!!
ランチのメニューを写真つきでアップ!!
また、夜の営業で起こった面白話など!!
コチラで!!
ダーツ練習法


最近、うちの店ではやっているのが5円玉。これを糸で吊るしてボードにぶら下げる。場所はどこでもいいんだけど練習したい場所だから、20の場合が多いんだけど、その5円玉の穴に通す!という練習。これは最初はいつも行っているダーツショップのハードダーツのボードに5円玉がぶら下がっているのを見て、『まさか・・・』と聞いたらそのまさかだそうだ。これは早速やってみようと持ち帰ったのが始まりだが、それからしばら..
2005年08月31日(水)  No.449

某有名ゲーム会社課長

イヤー参った。話を始めるのにまずは自分のお店の話しから始めなければいけない。自分のお店にはテーブルがいくつかあるのだが、そのテーブルに昔懐かしいテーブルゲームが置きたい。できればパックマン、ペンゴ、ディグダグ、ギャラガ、その辺りがいい。そう思って、いろいろ探し始めた。ところがオークションで探してびっくり!テーブルタイプが人気なのか、恐ろしいほどの高さ、しかも何かゲーム賭博くさい。

そんなもの..
2005年08月30日(火)  No.450

よしず


ついこの前の台風で、大先輩の嘉門さんのルーフバルコニーに以前僕が設置したよしずの日よけが破壊されたと言う連絡が入った。急いで補修しますと予定をあわせて今日行ってきた。

全く遣わなくなった洗濯物干しの頑丈なスタンドがいい具合に斜めになっているのでそのスタンドを利用したもの。前回はよしずをそのスタンドに銅線できれいに貼り付けてあった。しかし銅線の劣化が激しいらしく、今回は違う手法にした。プラ..
2005年08月29日(月)  No.451

高円寺 阿波踊り


いつも高円寺には食事によく行くのだが、今日は阿波踊りを半分目的に行ってきた。すごい人だ。なんと、駅周りの歩道が一方通行になっていて人の流れまで規制されていた。

しかし、ほとんど見えない。人の隙間からちらりちらりと見えるくらいのことで、その場所でずーっと立って見ている訳にも行かないし、長い時間見続けるものじゃないと言う感じだ。雰囲気だけを楽しんで、すぐに食事に行ってしまった。歩道の両脇はそ..
2005年08月28日(日)  No.452

秋葉原 つくばエキスプレス


開通の影響も見てみたかったし、パソコンも新規に本体だけ自作するつもりで、九十九電気のDOS−V館に行きたかったので、鉄馬と二人で秋葉原までドライブ。九段下で思わぬ渋滞、24時間テレビだ・・・。まぁそこまで時間がかかったわけじゃないが秋葉原へ。そしたら平日の秋葉原でのびのび買い物と言うのがいつものパターンで、土日の秋葉原には滅多に来た事が無いおいらはカルチャーショック!ここまで人が多いとは!つく..
2005年08月27日(土)  No.453

やもり


我が家になんとヤモリが生息している。しかもちっちゃい奴。うちのルーフバルコニーに大きなベンチがあってその下に使えそうな材木を取ってあるんだが、その下に以前ヤモリを発見したことがある。そのヤモリは割りと大きなもので、ちゃんとした成虫?のヤモリだった。それの子供らしいものが最近うちの部屋の中を散策してくれている。悪い生き物じゃないので、そのままにしておきたいものだが、何かの拍子で潰してしまうんじゃ..
2005年08月25日(木)  No.454

リュック


今使っているリュックがそろそろ限界になってきた。背中にあたる部分がアミアミになっていて、その中がスポンジ状のものが入っているんですが、それが朽ちてきてぼろぼろと出てきてしまうようになった。白いTシャツを着ていたら、背中が黒い粒々でいっぱいになっていた。しかも簡単には取れないようにこべりついている。これにはさすがに参った。

仕方がないのでこのリュックはそろそろ変え時と判断した。大体は物持ち..
2005年08月24日(水)  No.455

大捕り物

うちの店の前に大きなマンションが立った。もうかれこれ4ヶ月たつ。そのマンションの前の歩道に黒い猫を発見した。それは普通に歩道にうずくまっていたが、少し歩き出して気がついた。猫じゃない!何か大きな哺乳類なのだ。見た目は黒く長い尻尾を持っており、身のこなしはフェレットのよう。しかしフェレットの比じゃない大きさ、尻尾まで合わせると7・80cmはあった。それが優雅に歩道を歩いているのだから驚いた!

あ..
2005年08月23日(火)  No.456

エイネイション3


おわった!見事にいい感じで終了!疲れもしたけど満足感はひとしお。なんだか学園祭が終わったあとのような高揚感を残し、仕事が終わってもそそくさとは帰る気にはならない。一つの夏祭りですからね。この夏の一大イベントの終了で夏の終わりが近づいた気もする。名残を惜しんでメインステージの当日券をゲット、そのまま少し見ていくことにした。

さすがにでかい!これは本当にでかいお祭りだ!しかし、当日手に入れた..
2005年08月21日(日)  No.457

エイネイション2

助かった!屋根があった。屋外でも屋根がある会場だった。もう炎天下の中で照明にさらされながら一番暑い時間に立ってやるものだと思っていた。それが坐ったままラジオブースのような感じに作られた専用ブースで自分ひとりでお客さんに向かっての生放送と言った感じ。なんとカフまである。

でも暑いことに変わりは無い、最初に汗が噴出して、一時間で止まった。出尽くしたのか慣れてしまったか、とにかくもう汗をかかなくな..
2005年08月20日(土)  No.458

天狗のハム


やられた。美味い。うちの地元の明宝ハムも美味いとは思うがカテゴリーが違う。もっと上品で、高級感がバッチリだ。酒のつまみにも料理にも何でも来いと言うのは同じだが、成り立ちからして全く違う。骨付きと言うブランド感もさることながら、その肉自体の色が、全くもって少女の肌のような美しさ。脂の部分からして全く臭みがない。

こんなものを作らせていると言い切った天狗とはいったい何者だ!そっちに興味がわく..
2005年08月19日(金)  No.459

エイネイション a-nation


なんだかカタカナで書くと不恰好だが、読みやすくこのままで行こう。今年のエイベックスの一大イベント、エイネイションの東京公演の司会なんぞを仰せつかった。20日21日とサブステージに立つことになる。

これは大きなイベントだ。今までこれくらいの大きなイベントには何度も立ってきてはいるが、久しぶりに大舞台で、ちょっとどぎまぎしているのが正直なところ。しかも、今日詳しいことがわかって、資料をもらったば..
2005年08月18日(木)  No.460

地震



また大きな地震が来た。今度は強いと言うより長かった。これだけ長いものは久しぶりだった様な気がする。しかし、こういった大きな地震は自分の統計(ちゃんと取っている訳ではない、ただの感といたほうがいい)では、夏の終わりが一番多い。でもこれは理にかなっているほうで、地盤が温められて膨張していた夏の時期がピークを過ぎて、冷え始め縮み始めると、プレートの引っ掛かりがはずれてずれる。いわゆる地震になる。..
2005年08月16日(火)  No.461

いやー、うれしはずかし

今日は、電車で移動していた。久しぶりに渋谷駅なんぞで時間が余ったりして、のんびり喫煙所に行ってタバコをすったり、しばらくの間、行き交う人の流れを見つめていたら、あるカップルがこっちに歩いてきながら、僕の顔をじーっと見ている。そりゃあ気になるからこっちも見るわなぁ、それで目が合っていると、彼女のほうが「うそうそ!」という言葉が聞こえた。そしたら続けて彼氏のほうが「マンホールの人」という言葉がすれ違い..
2005年08月15日(月)  No.462

JAL


しかし、なんでまたこんなことになるのか、不思議で仕方が無い。自分たちは人の命にかかわる重大な仕事をしているという責任感が無いのか?そうだ、責任感だ!ここの所何につけても足りないのはこの責任感じゃないだろうか?ニートと呼ばれる若者も、責任感の欠乏がそうさせているのではないだろうか?国家を歌うことがどうだとか言うのに、海外に行くときにはパスポートをねだる。

自民党公認の議員として国会に上がっ..
2005年08月13日(土)  No.463

山田太一下水道講座

なんて大々的になっていた。

まぁー上出来でしょう。これ以上は期待してはいけないのかもしれないくらい、クローズアップされていました。実はまだほかにも波照間島のマンホールの写真とかを持ち込んでタモリさんにも差し上げたんですが、さすがにそこまではカットされていました。

さぁ、これ以上はまだ見ていない人のためにオフレコにしておきますが、

スガシカオさんと本番中にもメールでやり取り・・・向..
2005年08月12日(金)  No.464

スガシカオ


本人から、メールが来たのは本当に久しぶりだ。大体は、僕のほうから何か催し物があるとか、飲み会のお誘いだとか、ほとんどが急な話ばっかりで、簡単には参加してもらえないが、それでもちゃんと返事は返ってくる。結構文字数もちゃんとしている。人柄がうかがえる。そんなメールのやり取りも、ここの所全く無くほぼ一年ぶりになるであろうメールのやり取りがあった。それも本人からだった。

アドレスがいい加減変わっ..
2005年08月11日(木)  No.465

マキタスポーツ

初めて一緒に仕事をした。なんという飄々とした人なんだ。こういう人が芸人の本当の才能を持っているのかもしれない。

そんな第一印象だった。

今日も一緒に仕事をしてきたんだが、年齢もそんなに離れているわけではなく、やはり共通の知り合いがたくさん出てきた。

意外と近くにいた存在だった。番組の中で、スイスイとボケてくれるので笑いのパートは任せておけばいいのだが、長年の癖で自分でも笑いを取り..
2005年08月10日(水)  No.466

清峰高校

毎年毎年、高校野球には涙なしではいられない。本当におかしいほど涙が溢れて来る。ほんの一瞬の三振のシーンだけで、あの子は、跡でこの三振をどれだけ悔やむのか、この最後の夏の最後の打席で三振してしまったことを・・・。あの一球の思い出が微笑ましく振り返ることができるまで、どれくらいかかるのだろう・・・。それが青春なんだなぁ・・・と思いつつ、自分がスタンドで熱中症になりながら声を張り上げていた頃を思い出す。..
2005年08月09日(火)  No.467

藤田俊哉


今日、藤田俊哉さんの特集の番組をやった。今までもそうだったが、これからもさらに彼のことを魅力的に思えるようになった。

33歳での新天地への旅立ち。その心境は複雑だったと思う。その気持ちも垣間見れた感はあるが、全般的には、今サッカーができることが最高に楽しいという、思い切り吹っ切れた表情が多かった。グランパスというチームで彼の存在感は今まで以上に光っているようにも見える。それだけいい状態なん..
2005年08月08日(月)  No.468

今日


どうしても行きたい予定があった。それは西武ドームの公演だ。渡辺美里さんの最後の西武ドーム公演、必ずいくと約束した日だった。これで最後というドームのコンサートにはきっと涙するに違いない。

しかし運命とは皮肉なもので、先日、僕が上京して以来お世話になっているディレクターさんの奥様がお亡くなりになった。

そのお通夜が今日だった。

明日の告別式にも出席するが、お通夜も含めて顔を出すべ..
2005年08月06日(土)  No.469

脚本

自分の東京遊劇手の脚本も書かなければいけないのに、なぜか、ある女優さんに10分程度のものでいいから脚本を書いてほしいといわれて、一日悩んだ。

まぁ、10分のものであれば、ストーリーも簡潔であらすじができれば書きあがるまではそんなに苦労するものではないだろう。しかし、この忙しい時期に、さらに月曜日には新しいレギュラーになるやも知れない番組がある。それまでに、勉強しなければいけないことが山ほどあ..
2005年08月05日(金)  No.470

がっくし!


俺は脚が短い。そんなことは小学生のころから周りと比べつつ自覚してきた。いまさら何を言われてもショックなど微塵も無い。

それでも、自分では気を遣って、少しでも長く見えるように努力をしている。Gパンのラインはどれが一番合うかとか、股上が長いほうがいいのかとか、いろいろ考えて、仕事をしている。一応、表に立つ人間なのだから。

しかし、ここ最近結婚してからだろうが、気を遣う度合いが少なくなっ..
2005年08月04日(木)  No.471

動画編集

まぁ、最近は少し忙しいのと、そこまで「やらなきゃ!」という、急ぎのものも無いので、動画の編集なんかはほとんどやらないんですが、やるときは○レミアでやるんです。ところが、パソコンでそのソフトを開くときに、まったく動かなくなって固まってしまったり、勝手にソフトが立ち上がった後すぐに消えてしまったり、編集している最中に「問題が発生したために、○レミアを終了します・・・大変ご迷惑を・・・・」みたいなメッセ..
2005年08月01日(月)  No.472

No. PASS
<< 2005年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2005年08月31日(水)
2005年08月30日(火)
2005年08月29日(月)
2005年08月28日(日)
2005年08月27日(土)
2005年08月25日(木)
2005年08月24日(水)
2005年08月23日(火)
2005年08月21日(日)
2005年08月20日(土)


 ORAND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[管理画面] [写真館 TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 1.61